taonaoの気まぐれわんにゃんライフ

愛犬(トイプードル)愛猫(黒猫MIX)との気まぐれな日々♪

チョコさんの体重管理と歯磨き🦷

うちのチョコさん2〜3ヶ月に1度は動物病院へ行って爪切りと肛門腺絞りをしてもらってます🏥

で、行くと毎回体重を測ってくれるんですがチョコさんはトイプードルにしては大きめで。

その上、去勢手術をしてから太っちゃって💦

現在の体重6.8Kg。でも食べすぎちゃうと7Kg超えちゃう事もあり😂

気をつけてれば6.6Kgになることもたま〜にはあり。

病院で体重測ってもらう時に何度か7Kg超えちゃってた時があって、その時はさすがに体重落とすように先生に言われちゃう訳で😅

だから病院行く前には体重にはかなり気を遣い、少しでも軽くなるように必ず💩してから行ってます🤣

体重の事ばかり気にしてたんですが、最近よく先生に言われるのは8歳にしてはちょっと歯垢が多いですね〜と。

今まであまり気にしてなかったけど見ると結構な歯垢が😱😱😱

で、歯磨きを1日2回する事にする!と旦那さんが決めました。

嫌がるからあまりしたくないんだけど…

居る時は旦那さんがしてくれるので。

f:id:taonao:20190311001616j:image

おとなしくさせてくれるかと思ったら…

f:id:taonao:20190311001703j:image

f:id:taonao:20190311001710j:image

やっぱけっこう嫌がる😭

そりゃそうだよなぁ〜

で、頑張ってるチョコに大好きなチーズを🧀

f:id:taonao:20190311001855j:image

ご褒美にちょっとだけあげながら歯磨きしてます。

始めてから2週間くらい経ちますがだいぶ取れてきてるみたい。

ちなみに歯磨き始める前のチョコさんの歯垢がどれくらいだったかというと…

↓に写真upしますが、あまりキレイな物ではないので見たくない方は見ないようにしてくださいね😅

f:id:taonao:20190311002218j:image

↑この歯垢がどれだけ取れるか楽しみです😊

なるべくなら全身麻酔での歯垢除去はしたくないですもんね🥺

で、さっそく旦那さん出張の為、今日届いた新しいハブラシでやってみます‼️

f:id:taonao:20190312154514j:image

旦那さんが犬用のつもりでポチった歯ブラシが人間の乳児用歯ブラシだった〜🤣爆笑↓

f:id:taonao:20190312154544j:image

コツコツ毎日、頑張らなきゃᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ちなみにジジさんの機嫌が良い時に、ジジさんの歯を見てみたら歯垢ナッシング😳‼️

キレイな白い歯🦷でした。

なんでだろ⁇にゃんこは歯垢が付きにくいのかなぁ⁇

f:id:taonao:20190312191515j:image

 

★うちのわんにゃんに少しでも興味を持ってくださった方、ポチッと↓お願いします🐾

コメントもいただけると嬉しいです💕


犬ランキング


猫ランキング